白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

『こどもの歯を「治療・矯正」する前に』のレビューにならない感想

 

 

 

 

そう言えばわたし歯の事はあんま知らない!と買った本

『こどもの歯を「治療・矯正」する前に』

自分に虫歯が出来た事無いので完全に未知の世界

 

わたし管理栄養士養成校を卒業してますので

意外と消化器系が主ですが医療とか薬系は医師とかと同じ教科書使って勉強してるんですよ〜

ですが筋肉や骨や歯においては完全に勉強不足です(´-ω-`)

 

虫歯の出来るメカニズム

歯において気を付けるべき事

生え替わりについて

正常な歯並びとは

知らない事だらけでした…

 

f:id:MUCU69:20190710135818j:plain

 

何においてもそうですが

基礎的な知識 をつけておくという事は

生きて行く上でとても大切な事です

 

「餅は餅屋」

確かにそうなのですが

その餅屋を選ぶ基準はお持ちでしょうか?

 

食においても

この『歯』においても

消費者側にあまりにも知識が無さ過ぎます

 

知識が無いばっかりに

メディアや供給側に煽られて

不安で右往左往してしまい

挙げ句の果てには 判断を自分では無く他者に委ねるという

『思考停止』をしてしまうのです

 

f:id:MUCU69:20190709181939j:plain

わたしもこのくらい爽やかに嫌味?が言える様になりたいものです(´^ω^`)ふふ

 

つまりね

その選択肢を広げる意味でも

随分前から度々言われている『食』について何かせねばいかんなぁとは思うのです

 

だけどやっぱ「わたしがしなくてもいっぱい居る」思想に取り憑かれるんですよね_:(´ཀ`」∠):_

そうじゃないのも分かってはいるんだ!

だがしかし事実がどうこうとかそういう問題じゃないんだ!><

 

今年中には何かしら食にまつわる発信をしたいな

わたしにしか話せない食のお話を模索していきます

選択の基準が増える様にね

 

 

 

食についてのわたしの考え方はこちら