白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

緊急入院してました退院しました 切迫流産になって思う事

 

 

 

 

実はねー…

入院しておりましてっ!

本日退院しましたっ!

 

f:id:MUCU69:20190710170547j:image

 

4日のお昼に出血し

人生で初めての救急車に乗り

切迫流産でそのまま入院

 

先生曰く もう流産してしまう状態か全然大丈夫かのどちらからしいのですが

わたしの場合はギリッギリでどちらになってしまうか分からないとの事で

入院は2週間から一ヶ月の予定だと言われていました

 

実はこの日

大切な女の子が目の前でどんどん心臓が動かなくなっていく

という夢を見て泣きながら起きたのです

 

※でも見た事の無い子

だけど何故か「大切だ」と言うことは分かった

死ぬ前に起きて良かった…

 

更にその数日前から

突如「出血するかも」という不安感に襲われていたのもあって

夫から「念の為病院行ってみる?」と言われてたんですよね

 

いや 人間の直感?って凄いなと思いますね…

実際流産や死産を経験した人は夢で赤ちゃんがお別れを言いに来たとかあるそうです

妊婦さんはどうぞ小さな違和感を大事にしてください!

 

f:id:MUCU69:20190714095031j:image

赤く囲ってるところが溜まった血です

 

病院生活は切迫流産の場合「安静に」なので基本何もする事は無いです

おかげで積ん読が幾分消化されました٩( 'ω' )و

そのための怒涛のレビューでした…

 

初日3回と毎日2回途中から朝1回の点滴

午前午後の検温と問診

数日毎に検診

 

わたしが入院した産院はご飯も毎食美味しかったです(*´v`*)

つわりで食べれなくなってた身としてはかなり量が多かったですが

普通に食べられる事がただただ本当に有り難い

 

f:id:MUCU69:20190714094121j:image

初日の晩御飯のビーフストロガノフ

 

しっかりオヤツもあって

妊婦さんはカロリー必要なんだもんなぁと改めて思い

久し振りに食事摂取基準をみてビックリ

 

寝たきり妊婦でも1950kcal/日必要でした

多分わたし1日1000も摂れてなかったと思う…

と言うか下手したら500も摂れてなかったと思う…

 

f:id:MUCU69:20190712164430j:image

http://rhino.med.yamanashi.ac.jp/sukoyaka/pdf/ninpu03.pdf

 

わたし全然足りてませんでした…(´-ω-`)反省

もしかして入院はそれが原因かなとも思います

胎児からのヘルプだったのかも><

 

そして強く思ったのが

妊娠を望む人や可能性のある人は多少太っておくべき!!!

カロリーは蓄えてて!!!

 

細い女性が増えているけれど

それだと妊娠しても大変だし

そもそも妊娠し難いと思うの…

 

最近不妊症増えてるのは

食とかストレスとか色々原因はあれど

痩せてるのも大きな原因じゃないかなと今回強く思いました(`・ω・´)

 

わたし丁度息子の授乳が終わった時期で

おっぱいも小さくなってて

おっぱいが減るくらい蓄えが無いんだな…と思っていたのです

 

※わたし痩せてもおっぱいは減らない人なのです

Fカップが(多分)Cカップになった…

しかしわたしはおっぱいにステータスを感じるてないので全く気にしてはいない( ˘ω˘ )

 

更に つわりが酷くて毎日フルーツと米くらいしか口に出来ず…

どんどん痩せてて二週間で1kg減ってました…

つわり中は吐いても良いから食べるべき!!!

 

※わたし途中から『メイバランス』って言う高カロリーのジュースを飲んでました

コレは介護食扱いで普通に買えます

他のヤツは薬扱いなのでネットとかでは買えません

 

あと思ったのは

食べれないで痩せると急激に筋肉も体力も無くなりますね

なので体力大事

 

産むのにも体力要りますからね!

骨盤底筋鍛えておくのも大事!

※とは言え 一人目は動くとブラックアウトしてたので一切の運動はしてなかったわたし…

 

f:id:MUCU69:20190714094041j:plain

ピンクだらけで可愛いお部屋だった♡ ※マグカップは私物

 

今回ただ「流産にならずに良かったぁ」って言うんじゃなしに

わたしみたいに 夫が家事全部やってくれてずっとお布団で寝てるだけ みたいな人でも

切迫流産の可能性があるのだなぁと驚いております

 

とは言え

産まれて来るかどうか というのはわたしでなく胎児が決める事

もし流産になってしまったとしても わたしは自分やその子を責めたりはしないでしょう

 

何でも なる様になるし なる様にしかならない

勿論 無理をしない事は大前提ですがね

 

だからもし流産になったとしても

妊婦さんは自分を責めないであげてください

 

今回の入院の経験を含めて思うのは

もっと妊婦さんが大事にされて子供を産み安くそして育て易い社会になった欲しいな という事

旦那さんは勿論 社会や周りの人の理解と協力は絶対必要な事

 

つわりあっても働くって何事!?

他の人でも出来る仕事なんぞ他の人がしたら良い

妊婦さんは赤ちゃんを育てるという他の人には絶対に出来ない事をしているのですから

 

もっとみんながどんな人でも生活し易い世界になります様に

 

 

 

 

第一子妊娠中の記事

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com