白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 サワラの味噌焼き と チャプチェ 【 レシピ 】

 

 

 

 

なんて事無い普通の我が家の晩御飯ログ

 

『サワラの味噌焼き』

 

f:id:MUCU69:20190725180503j:plain

 

味噌を塗ったサワラをフタして焼いて

お魚が焼けたら味醂を入れ

味醂の水分が飛んだら完成

 

お味としては『西京焼き』

西京焼きは白味噌味醂やお酒を漬け込んで焼くのだけど

コレは思い立ったら出来る♡

 

甘いお味噌味にご飯がすすみますーっ!

わたしはもう何年もお酒呑んでませんが…呑む人にもオススメ

 

お魚は白身魚であれば何でも良さそう

今回はたまたま冷凍庫にあったサワラを

 

付け合わせに小松菜を一緒に置いておきましたが

キノコ類でも火の通り易いものなら何でも…何なら無くても良いかと

 

アレンジとしては

辛子や梅肉とシソなんかを混ぜたりしたら美味しそう

 

 

『チャプチェ』

 

f:id:MUCU69:20190726124555j:plain

 

春雨を半分切って水に浸しておく

食材を4cmくらいに切りそろえる

油をしいた鍋に豚ひき肉を入れ火にかけ焦げ目が付くまで炒め

火の通り難い野菜から一緒に炒めていく

今回はマコモ 人参 えのき ニラ

味付けは砂糖とお醤油を同量ずつ

胡麻油を回しかけ 胡麻を振って出来上がり

 

お肉に焦げ目がつくとメイラード反応で美味しいです♪♪

更にキノコ類を入れると旨味が出ます

お肉の種類や野菜は何でも良いと思いますのでどうぞ冷蔵庫に有る物で

数種類食感が違うものが入ると良いかと

 

アレンジとしては

豆板醤をプラスして辛くするとかかな〜

 

 

写真も適当だし

レシピと言う程難しいものを作ってないのだけど

だからこそ日常感があって良いかなぁと思って

ご飯ログを始めてみました(*´v`*)

 

 

 

 

その他レシピはこちら 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com