白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 豚肉の生姜焼き と ノンオイルポテトサラダ 【 レシピ 】

 

 

 

 

何でもない日の晩御飯のログ

 

f:id:MUCU69:20190728080523j:plain

 

『豚肉の生姜焼き』

 

f:id:MUCU69:20190727180958j:plain

 

玉葱を薄切りにする

豚肉を焼きメイラード反応をさせる

玉葱を入れ炒め

火が通り切る前に同量の味醂とお醤油とジンジャーパウダーを入れて

水分を飛ばしながら煮絡める

 

豚肉の種類は何でも良いかなぁと思っています

勿論コレぞ生姜焼き用だ!というこだわりがある方はそれをどうぞ

今回は冷凍庫に有った肩ロースとバラスライス

 

手間を減らしたいので

豚肉へのお粉はしません

だって手が脂でベタベタになるし粉の後処理面倒だもん☆(ゝω・)

 

玉葱の厚さはお好みでどうぞ

食感があるのがお好きな方は厚めに

お肉感を楽しみたい方は薄切りに

我が家は二種類入れております

薄切りの方から玉葱の甘味が出ます

 

生姜って買ってもそんなにいっぱい使わないので

わたしはジンジャーパウダーを使っております

悪くならないしね

 

 

参考レシピ

kurashinista.jp

chefgohan.gnavi.co.jp

 

 

付け合わせは『ノンオイルポテトサラダ』

 

f:id:MUCU69:20190727175509j:plain

 

ジャガイモとサツマイモを小さく切ってお鍋でコトコト

フォークが刺せるくらいまで湯で上がったらお湯を捨て

マッシュして 水分が少なければ豆乳で調整

ミックスビーンズを混ぜ お塩と胡椒で味付け

 

芋類はお水から加熱しましょう

お湯に入れるとデンプンが硬くなってしまって柔らかく茹でられません

面倒臭い人はレンチンでも可

 

人参や南瓜を一緒にコトコトするのも良いです

我が子が人参嫌いなので…今回は無し

南瓜が多いと南瓜サラダになります

 

マッシュする際にあまり全部潰してしまわない様にしています

所謂マッシュポテトがお好きな方はペーストでも構わないと思いますが

これもお好みで

 

水分の調整用の豆乳は勿論牛乳でも可

我が家はマヨネーズは入れませんが

マヨネーズ入れる場合でもこの豆乳を入れるとマヨネーズが少なくて済みます

 

濃くのある滑らかなポテサラをご所望の方は

よくマッシュした上で

生クリームを加えてください

 

今回は蛋白質にミックスビーン

茹で卵でもツナでも蒸し鶏でも挽肉でも何でもお好きに

蛋白質が加わるとバランスがとれて美味しいよね

 

今回ミックスビーンズを入れたのは食感要員でもあります

クルミや南瓜の種やレーズンを入れたり

玉葱やキュウリを入れると食感に幅が出ます

 

アレンジとしては

スモークパプリカやカレー粉などのスパイスを加える

塩分をお味噌やお醤油にする など

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

 

 

ビタミン摂取だ☆豚肉レシピ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com