白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 鶏肉のクリーム煮 【 レシピ 】

 

 

 

 

『鶏肉のクリーム煮』

 

鶏肉と野菜をお好みの大きさに切って炒める

豆乳 酒粕 白味噌を入れ 塩で味を整える

鶏肉に火が通れば完成

 

f:id:MUCU69:20190729181636j:plain

恐ろしくフォトジェニックではない…

 

ポイントはなんと言っても酒粕白味噌…!!!菌活

わたしは何にでも発酵食品をちょい足ししています

 

酒粕の効能は分かったけれどレシピが…」なんて方も多いと思いますが

ベシャメルに入れてしまうのがオススメです〜♪♪

 

いっぱい入れなければお酒の香りも味も全然気になりません

よく加熱してアルコールを飛ばしてあげてくださいね

 

www.sakekasu.com

 

白味噌が無い場合は普通のお味噌でも代用可能

白味噌だと発酵食品の旨味と甘味がプラスされます

他のお味噌を使った場合 白味噌特有の甘味は無く塩分が多いのでお味を見ながらお好みで

あとお味噌自体が白くはないのでお色がつきます

 

今回お野菜は えのき 玉葱 ズッキーニ を使いましたが

お野菜はキノコ類 人参 茄子 ジャガイモ 南瓜 何でもありだと思います

トマトを入れるとトマトクリーム煮になってビーフストロガノフ風?でそれはそれで美味しそう

我が家は1歳10ヶ月児が居るので角切りですが ゴロッと大きめでも美味しい筈

 

お肉も鶏肉でなくとも豚肉でも

お魚でも何でも合うと思います

 

勿論 豆乳は牛乳でも良いです

お好みで少し生クリームを入れるとコクが出ます

 

ちなみに わたしが使ってるのは『まるごと大豆スムージー

トロッと濃厚なのでとろみを付ける必要がありません

amzn.to

 

いっぱい作って冷凍も出来ますし

ご飯やパンやパスタにかけてグラタンにもアレンジ٩( 'ω' )و 

 

煮込みは夏は煮込まずサッと火を通す程度に

冬にはお野菜を根菜にして生クリームを入れると季節柄ピッタリです

 

 

 

 

菌活について

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

菌活推しの筈が全然記事書いていない…

 

 

 ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com