白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 トウモロコシご飯 〜夏に食べたいトウモロコシの薬膳効果 【 レシピ 】

 

 

 

 

『トウモロコシご飯』

 

トウモロコシを入れてご飯と一緒に炊く

ご飯が炊き上がったらトウモロコシの粒を包丁ですぎ落とす

 

f:id:MUCU69:20190814105908j:plain

 

コレは是非是非やって頂きたい!

簡単だし甘味があってとっても美味しい(*´v`*)

夫も息子も気に入ってくれた様です

 

 

ホールコーンでなく芯も一緒に入れて炊く事によって

その芯から旨味が出ます

ので 缶詰ではなく生トウモロコシで作ってみてください

 

お米2合に対してトウモロコシ1本入れたら

結構トウモロコシ多めになりました

お好みで加減してくださいね

 

トウモロコシは夏に食べて欲しい万能食材♡

夏が旬ですが身体を冷やさない食材ながら

暑くて食欲不振な脾にも クーラーで乾燥した肺にも嬉しい効果が

 

oggi.jp

 

トウモロコシのヒゲは炒ってお茶に出来ます

※今回はあまり良い状態じゃなかったので捨てちゃったけど…

細かく切ってご飯に混ぜ込んでも炒め物に入れても良いです

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com