白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 基本のプレーン蒸しパン 〜蒸し器が無くても蒸す方法 【レシピ 】

 

 

 

 

 『基本のプレーン蒸しパン』(蒸し器無しバージョン)

 

鍋に型を入れても型にお水が入ってしまわない程度の量のお湯を沸かす

卵1個 砂糖40g 水分60ml 小麦粉100g BP5g を混ぜて型に入れる

蓋でなく布巾をしたお鍋で中火15分程蒸す

 

f:id:MUCU69:20190816171231j:plain

レシピ公開するつもり無かったのでこんな写真ですみません…

 

思い立ったら速攻で出来るレシピです٩( 'ω' )و 

お家に有るであろう材料で出来るしね

こういう時料理出来て良かったなと思います

 

蒸し器は無くとも蒸しパンを作れますが

お鍋の蓋をしてしまうと水滴が蒸しパンにかかってしまって

表面がペタペタした出来になります

そう わたしの様に! ←

なのでお気を付けください

 

ちなみに

今回はシリコンのパウンド型を使っております

洗い物が少なくて済みます

 

ドライフルーツやナッツを入れたり

お砂糖を黒糖にしてみたり

ココアや抹茶やコーヒーを混ぜてみたり

水分をお好きなものにして

アレンジ自由自在です

 

 

 

 

お菓子系のご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com