白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 ポークケチャップ 〜隠し味の必要性 【 レシピ 】

 

 

 

 

『ポークケチャップ』

 

しめじは手で割いて 玉葱は好きな大きさに切る

豚肉に焼き目を付けてから 野菜を入れて塩で炒める

隠し味にお味噌と生姜パウダーを入れ

火を止めてから最後にケチャップを絡める

 

f:id:MUCU69:20190902212738j:plain

 

トマト系の味付けの時は

コクを出す為に少しお味噌を加えます

お味噌の味は感じない程度に♪♪

更にわたしの好みでスモークパプリカも

 

豚肉には生姜が合うので

コレまた少し入れています

 

無くても良いのですが

隠し味って入れてるのと入れてないのでは お味に結構差が出ます

 

そういう少しの工夫でね

お料理って全然変わってしまうのです

 

お味の調整 と言うよりは

わたしにとっては エネルギーの調整 という意味合いも強いのが『隠し味』

 

季節によって加えるもので陰陽バランスを変えています

こういうのがテクニックなのかもしれないと最近気付きましたw

 

f:id:MUCU69:20190902212849j:plain

 

それと 南瓜 サツマイモ 人参 ミックスビーンズ の南瓜サラダ

サツマイモを入れてるので味付けは塩だけで甘味があって美味しい♡

 

野菜の自然な甘味は胃腸を癒してくれます(*´v`*)

季節の変わり目にはそういった自然な甘味で土氣を調整して胃腸を労ってあげましょ

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com