白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 育児記録 】 二歳前の息子に風疹麻疹のワクチンを受けて来た 〜ワクチンの必要性について

 

 

 

 

※最初にお断りしておきますが

コレはあくまでわたしの認識&判断であり

ワクチンの摂取を否定するものでも

ワクチンの非摂取を肯定するものでも

どちらでもありません事をご理解ください

 

f:id:MUCU69:20190907081638j:plain

 

今日は一日息子の予定dayだったのですが

ついでに予防接種にも行ったんですよね

風疹麻疹だけ

そしたらお医者から「他の受けれるのも受けさせたい」と言われて

辟易してしまった…

 

わたし『断る』という事が苦手で

かと言って 勧められたから「yes」と言う訳でもなくって

明確に「風疹麻疹の予防接種に来ました」というスタンスなのに

「いや 風疹麻疹だけって受けに来てるのに何で勧められないかんの??」と若干イライラ(#^ω^)

「僕の孫だったら打たせてる」と言われても何がおっしゃりたいのか全く分からん

 

良かれと思って言ってくださっているのも分かります

わたし管理栄養士養成の大学を卒業した栄養士なので

西洋医学の言い分も学びましたし

だからワクチンを推奨するのはある種の『親切心』である事も分かりますし

だけどこちら側の主張を受け容れない?否定する?姿勢は本当に好きじゃない

 

わたしアンチ西洋医学で自然療法万歳の人ではありません

然るべき時には然るべき対応があるのは理解しております

 

だからこそ 色々考えた上で決めている事で

だからこそ ゴリ押しされると面倒臭い

 

「かかったら一週間は保育園に行けなくなるよ」

水疱瘡のワクチン2回打ってたけどなった子居るよ」

そういう事実を言われたとしても

それは説得ではないし

そもそもエビデンスとして中立ではないから わたしにとって聞く意味が無い

 

ワクチンを打って罹患しなかった子

ワクチンを打って罹患した子

ワクチンを打たなくて罹患しなかった子

ワクチンを打たなくて罹患した子

全てのパーセントを出すくらいしないと意味が無い

 

mucu69.hatenablog.com

 

前回この小児科の先生に「海外行くなら必要」と言われたので

今回も風疹麻疹だけは受ける事にしました

 

実際 わたしが大学生の頃に病院実習へ行く際

風疹麻疹抗体有無を検査して

無かったのでワクチンを打ち

病院へワクチンの摂取の証明書を提出しましたが

そうやって証明書が無いと実習へ行けないシステムでした

 

そういう弊害があるのなら 出来る限り取り除いておきたい

わたしは別に「ワクチンは効果がある」と思って受けさせている訳ではないのです

 

海外渡航をする時に受けておかないといけないワクチン

www.forth.go.jp

f:id:MUCU69:20190907100340j:plain

f:id:MUCU69:20190907100357j:plain

 

風疹麻疹ワクチンに対するNIID(国立感染症研究所)の見解

https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/disease/measles/MRvaccine_20180417.pdf

 

何においても 何を選ぶのも自由

だから知識をキチンと持っていたいよね

 

自分が選択したい選択をする為に

知識は絶対に必要だ

 

自分は何を『大事』にして生きていく??

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com