白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

『自分』から目を背けない 『自分』に責任を持つ『自分』を生きるという事は そういう事だと思うんだ

 

 

 

 

わたしは「自分の事を何かの所為にしたくない」というのがあるんだと思う

 

親の所為 先生の所為 上司の所為 会社の所為 パートナーの所為 子供の所為 社会の所為 国の所為 政治家の所為 お金の所為

あの時ああ出来なかった所為 あの時こう選べなかった所為

 

「自分が今こんなに不遇で不幸せなのはこの所為なんだ」と

何かや誰かの所為にしてしまえたら

もしかして楽になるのかもしれない

「だから自分は悪くない」と言えるのかもしれない

 

被害者で居れば

庇護や慈愛の対象になり得るのかもしれない

それは何も生まないし進まないし変わらないと思うけれど

それでも良い人は居るのだろう

 

別にそういう生き方を否定するつもりは無い

わたしの人生には関係の無い事だから

 

ただ わたしはそういう生き方は嫌だ というだけ

 

虐待を受けていた可哀想なわたし

バツニで惨めなわたし

そういうので生きている方が楽なのかもしれない

『幸せである自分』というものは時として嫉妬や軽蔑の的になり得るから

 

わたし母親から身体的にも精神的にも虐待受けてアダルトチルドレンこじらせてましたが

今や家族仲良く幸せです♡とか言うと

虐待受けていた当事者 虐待を受けてきた人は可哀想だと思っている人

その両方から白い目で見られるのは事実なんだよね

 

だけど それで本当に良いんだろうか

そういう自分から見える景色に満足しているんだろうか

 

『自分』から目を背けない

『自分』に責任を持つ

 

『自分』を生きるという事は

そういう事だと思うんだ

 

その為には『自分の感覚』というものしか信じる事は出来ないと思っていて

だから今日も自分に問い続ける

 

『今迄』じゃなく

『これから』を生きる為に

 

f:id:MUCU69:20190914225202j:plain

 

数時間後にリアルシャーマンのタッキーさんもこう書いてらした

 

f:id:MUCU69:20190919145255j:plain

f:id:MUCU69:20190919145308j:plain

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com