白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 食 】 喉からくる風邪気味だったので蕎麦蜂蜜を 〜蜂蜜について

 

 

 

 

最近急にめっきり寒くなったので

ちょっと風邪気味の山本家

 

レメディーのアコナイトをぺろぺろして

蕎麦の蜂蜜をぺろり

 

チョコレートペーストかよってくらいの茶色さ

いわゆる蜂蜜と味もだいぶ違ってクセがあるのです

 

この蕎麦蜂蜜は ニホンミツバチの蕎麦蜂蜜使い切っちゃったので…海外産ですが

どちらも同じ様に茶色いんですよ

 

f:id:MUCU69:20191014180602j:plain

 

我が家には用途に分けて現在5個以上の蜂蜜が有ります

ニホンミツバチのものと海外産のもの

 

採られた花粉と産地が色々あります

それぞれ色も味も全然違って面白い(*´v`*)

 

そうそう

蜂蜜について詳しいと言えば!この方vanillaさん

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

とは言え

個人的には栄養素とかよりもエネルギー?を重視していまして( ˘ω˘ )

 

病気ならいざ知らず

普段そんなに躍起にならないで良いのではないかなぁ〜と思っています

 

海外のものよりも日本のものを

身土不二

地産地消

わたしはそっちの方を重要視してるんです

 

食において「オーガニックが最善!」とか「コレにはアレを食べれば!」みたいなのは好きではありません

し そうではないと思っています

 

栄養素で語ってる人を見ると

「今の機械で技術で判別出来る情報でしかないよなぁ〜」と思って見ています

 

今の常識が後世でも当たり前かと言われれば

全くもってノーです

 

数十年前は食物繊維なんてゴミだと思われてましたからね

今や 便秘には食物繊維 みたいに言われますけどね

 

昨日の真実が 今日嘘になる

そんな事があり得るんですよね

 

誰かの真実は あなたの真実ではない

身体はブラックボックスなんだから

 

食においても「自分は何を重要視するのか」を明確にしていれば

きっと周りの情報に振り回される事も無いでしょう

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191015193436p:plain