白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 本レビュー 】 『基礎から学ぶ認知心理学』を読んでみた

 

 

 

 

我が子を見てると不思議に思って堪らない事がありまして

それは「何故ソレをソレだと認識出来るのか」

 

ツリ目とヒゲだけ描いてあるマグカップを見て「にゃあ(=猫)」と言ったり

沢山の紫の丸を「ぶどー」と言ったり

 

どうしてそれをそうだと認識するに至ったのか??

不思議で不思議で堪らない

 

という事で

認知心理学』について勉強?してみる事にしました

 

f:id:MUCU69:20191202143128j:plain

 

読んだのはこちら

『基礎から学ぶ認知心理学

amzn.to

 

例がいっぱい載ってるし

終わりにきちんと纏めてあって

とっても教科書的な分かり易い本(*´v`*)

 

とは言え

専門用語のオンパレードだし

実際の実験結果なんかを書いてあるので

事前知識の無い言葉が多いと疲れるのは事実だし

退屈と言えば退屈かもしれない

 

f:id:MUCU69:20191202160430j:plain

 

わたし達の脳は

良いのか悪いのか

こうやってとても上手く処理されている

 

それは悪い事なんかじゃない

ただの事実

そして それは人を人たらしめている

 

認知にバイアスはかかるし

でも それに気付いてはいない

 

人間は完璧じゃない というのを改めて思いますね( ˘ω˘ )

『完璧』だったら機械でも出来るからね

 

わたしは人間のその『不完全さ』が愛しいけど♡

それを知る為にも良いかもしれない本

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

積ん読が増える一方…

読みたいものが増える一方…

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

form.os7.biz

 

随時受付中

『あなたからのメッセージ』

mucu69.hatenablog.com

『お守りジュエリー MUCU』

form.os7.biz

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

mucu.kawaiishop.jp

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191214150003p:plain