白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

お子の為を思って自己満足 最高じゃないですか

 

 

 

膣内挿入スピーカーbabypod

なるものを見付けました

 

わたしはマタニティー産業の闇…みたいなものを感じるのですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

f:id:MUCU69:20170705183029p:plain

f:id:MUCU69:20170705183049p:plain

 

何故胎教云々がマタニティー産業の闇だと感じるかと言うと

勿論前提があってですね

 

わたしお子との会話で

胎教について訊いてみた事があるのです

妊娠6ヶ月になった時にね

胎教ってどうなのかなぁ〜って思ったので

 

わたし「モコちゃん(お子の仮名) 胎教ってどうなの??」

モコちゃん「やっても良いんじゃない?」

わたし「わたしはあんま意味無いと思ってる派なんだよね〜」

モコちゃん「意味無くはない」

わたし「そうなんや」「モーツァルトでも聴く?流す?」

モコちゃん「聴こえない」

わたし「そりゃそうだw」「胎盤とか肉壁が在るもんねw」

モコちゃん「それより喋って」

わたし「ん?」

モコちゃん「お母さんの声が響くの」「一番聴こえる」「お父さんとお話して」「それ聴いてる」

 

実際にはこんなハッキリ喋ってませんけどね

でも大体こんなやりとり

 

あとは

胎教自体がどうのって言うよりも

胎教するって事はお腹の子を気にかけてるって事じゃないですか

それが大事っぽい

 

のでわたし所謂胎教否定派です٩( 'ω' )و 

エビデンスも弱いし

ぶっちゃけ要は自己満足の世界よなぁとも思います

でもそれで良い!

お子の為を思って自己満足

最高じゃないですか♡

育児に正解は無いと思うし

言ってしまえばどうやって育ってもそれが正解だと思う♡