白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

虹嫁は…裏切らない…! …応えもしてくれないけどね( ´ ▽ ` )

 

 

 

f:id:MUCU69:20170830124816p:plain

 

巫女がね

一方的にワーッと言って

旦那さんが黙ってしまって

しばらくして何事も無かったかの様に普通に戻る

てのを繰り返してると聞いてたのでね

何の解決もしてないじゃん!!?と

大分から日田に向かう道中で

彼とわたしで会話術?についてレクチャー?してたのです

 

そして 個人的に
1番心に残ったのは
“相手のターンで聞く姿勢であること”


「でもね!」とか 「如何してそんなコト言うの!」とか
言いがち返しがち
言わなくても 思いがち


相手にこう返そう ああ返そう
…って思ってるだけでも伝わるそうな
だから 聞くときは考えない「そうなのね そうなのね」と聞く


“聞く時に浮かんだ感情は反射だから気にしない”
どうしても気になるなら
「如何しても気になるから言っていい?」と言って伝える


相手の言葉を聞く
とにかく聞く姿勢
話してくれた事に感謝 を教わりました

 

此処大事!(`・ω・´)

 

相手が話す時は言い返さない!絶対!

聞いてる内に言いたい事が出て来ても聞く!

聞き終わっても言いたかったら言えば良いし

忘れたのならソレは別に言わなくても良い事なのだ

 

何か言われた時に

ザワッとしたり

イラッとしたり

それはただの反射なので

無視してオッケー

そう思う自分 を実感すれば良いだけ

 

旦那さんをサンドバックにしない><

生身の人間だもの

 

分かり合いたいのなら『会話』をすべき

『意見交換』とでも言うのかな

『意思疎通』か…??

何にせよ一方通行じゃないという事

 

『コミュニケーション』ってそういうものじゃないかしら

一方通行で良いのなら画面に向かって喋ってれば良いわw

 

f:id:MUCU69:20170830131600j:plain

 

虹嫁は…裏切らない…!

…応えもしてくれないけどね( ´ ▽ ` )