白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

大阪『餅匠しづく』

 

 

 

『餅匠しづく』さん

 

f:id:MUCU69:20170901192408j:plain

 

大きな看板が出てないので

分かり難かったです

見た目が全然和菓子屋さんっぽくない…

 

f:id:MUCU69:20170901192956j:plain

 

12時半頃に到着したのですが

喫茶は13時からとのこと

メニューを選んでから席で待たせて貰いました

 

f:id:MUCU69:20170901194914j:plain

 

お目当は『フランボワーズ大福』

コレを紹介してあるブログを見て

このお店が気になったのです

 

f:id:MUCU69:20170901194933j:plain

f:id:MUCU69:20170901195107j:plain

 

最近気付いたら

彼から隠し撮り?されている事が増えました

真剣に見てるわたしが面白かったらしい( ˘ω˘ )

 

f:id:MUCU69:20170901192804j:plain

f:id:MUCU69:20170901192636j:plain

 

使われてる餅米や古代米などが展示してありました

おしぼりが手拭い♡

お水のグラスがグループ毎に違いました…細かい

 

f:id:MUCU69:20170901193051j:plain

 

『本わらび餅』

ジンジャーエール

 

彼が頼んだもの⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎ 

本わらび餅のセットで

抹茶アイスとほうじ茶が付いて来ます

 

ジンジャーエール

発酵水に有機ジンジャーのオリジナルシロップの

特製ジンジャーエール

 

すりおろしたジンジャーのシロップは

甘過ぎず

ジンジャーのピリッと感が強め

 

発酵水って何ぞ?と思いきや

『リジュベラック』でした

彼も知らない様でしたが

玄米を浸水させた時などに出来る発酵液で

ちょっと乳酸菌の酸味のあるものです

 

余談ですが

このジンジャーエールで使われていたsghrというとこの

底に気泡の入ってるグラスがドツボでした♡

 

f:id:MUCU69:20170901195923j:plain

f:id:MUCU69:20170901193521j:plain

 

わたしが頼んだのは『くるみ氷』

枝豆あんのくるみ餅の上にカキ氷が乗っています

こちらは豆皿とほうじ茶付き

 

カキ氷は氷が細かい訳ではないのですが

ふわふわしてはないけど

ジャリジャリしてるのとも違って

溶けてべしょべしょにもならないし

何だか不思議な感じ

 

下にお餅が入ってるのって

何だか赤福氷みたい

発掘作業様の楽しさがある٩( 'ω' )و 

 

お餅は

弾力!もちもち!ではなく

呑み込み難くなく

歯切れは良いのだけど

でれっともしてなく

適度な柔らかさ

と わたしの語彙力では表現出来ない感じ!残念!

 

f:id:MUCU69:20170901194652j:plain

 

あれよあれよと言う間に満席&待ちΣ

わたし達は良い時間に来た様でした

キャパが8席とは言え

ランチ時に満席とは

ふむ…凄いなぁ( ˘ω˘ )

 

f:id:MUCU69:20170901201114j:plain

 

彼が車で移動してくれるから

こうやって大阪の気になってるお店にも

気軽に行ける♪♪

有り難いですな( ˘ω˘ )

ご馳走様でした

 

f:id:MUCU69:20170901193146j:plain

 

茶寮のメニュー

 

 

 

 

 

 

f:id:MUCU69:20170901193421p:plain

(中略)

f:id:MUCU69:20170901193441p:plain