白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

雑穀のチーズ風パスタ

 

 

 

★ 雑穀のチーズ風パスタ ★

 

雑穀のチーズ風
今回の #雑穀 は #もちあわ と #ひえ
ゆるく炊いた雑穀に #塩 #白味噌 #油 #お酢 #ブラックペッパー を適当に

 

パスタに絡めるも良し
ピザに乗せるも良し
サラダに和えるも良し

 

#チーズ っぽくするには
#発酵 #油分 #塩分 #酸味
が必要なのです⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

 

白味噌を使うのは他のお味噌だと味が濃いから
白味噌以外を使うと味噌味になってしまいますぞー
そして白味噌入れ過ぎると甘くなってしまうので注意

 

油はお好みの物でどうぞ
結構入れます
大丈夫マヨネーズの半分が油なのと一緒です

 

意外に盲点な酸味☆
これが無いと何か違うのですよね〜
クリーミーなだけで終わってしまう感じ

 

雑穀はもちあわだけでも良いんですけどね
チーズなとろみはもちあわの粘りだけで充分
#ひえ って名前とは裏腹に冷え取りに効果があるのです

 

食べ物の画像がいつもパスタですが
普段玄米とお味噌汁とかいう食生活なので
パスタ位しか写真撮らないんですw

 

f:id:MUCU69:20171203113855j:plain

 

2年前の投稿

 

今年はあまり雑穀料理してないな〜

米ばっか食べてる( ˘ω˘ )

穀物って夏には重いからキヌアとかアマランサスくらいが良いけど

寒くなるとやっぱ美味しいって思う

秋には粒蕎麦めっちゃ炊いてたし

高黍のミートソース風とか美味しいよね

今度作ろう

 

f:id:MUCU69:20171203114113p:plain