白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

福岡白金 赤間茶屋『あ三五』

 

 

 

★ 極めるとは終わりの無い挑戦の連続 ★

 

「最近の蕎麦屋は駄目だよ
どう機械で打つのが良いかばかり話してる
老舗は汁でお酒を飲んでたら良いよ」

 

老舗は汁にあぐらをかいて蕎麦は全然駄目
新参は蕎麦を頑張るけど汁がついていかない
そう蕎麦の道40年のあ三五のご主人が語る

 

白金に在る大好きなお蕎麦屋さん『あ三五』
ご主人はいつも色々な事を教えてくれる
蕎麦が大好きなのが伝わって来て
美味しいお蕎麦が一層美味しくなる

 

季節の更科は柚子切と胡麻切
柚子切はあったかいままだと柚子の香りが強いのだが
水で締めると拍子抜けする程香りがしなくなる
こう食べ比べさせてくれるのが嬉しい

 

そばがきを注文すると半分炙ってくれた
丁度今時期の新蕎麦を楽しむにはシンプルが良いそうだ
「醤油で炙るのはお酒が飲める時ね」
今度はお酒が飲める時に来ようと思った

 

更科のそばがきというものは出すところが殆ど無いそうで
普通のそばがきは苦味で酒を飲む
更科は甘味を楽しむそう
そう言われて食べないワケにはいかない

 

最高級の抹茶をふんだんにかけ
更科の甘さで戴く
そして抹茶は汁を入れて飲み干す
香り高い抹茶と汁が喧嘩しないのはあ三五さんの出汁だから成せる技だと思う

 

そして揚げた更科のそばがきに蕎麦餡をかけたもの
以前は葛餡だったそうだけど
なるほど蕎麦餡はさらっとしていて
葛餡とはまた違った食感で面白い

 

楽しそうにお蕎麦について語りながら
「美味しいでしょう」と料理を出して来る
『あ三五』さんに来るとお腹も胸もいっぱいになる
だってこんなにも愛されてるお蕎麦なんだもの

 

f:id:MUCU69:20171220075724j:plain

更科 胡麻切 柚子切

f:id:MUCU69:20171220075733j:plain

更科そばがきの抹茶がけ

f:id:MUCU69:20171220075750j:plain

蕎麦がき

f:id:MUCU69:20171220075800j:plain

二八蕎麦

 

2年前は大好きなお蕎麦屋さん『あ三五』のレビューを書いてた

え 文上手じゃね!? ←

 

このお店は本当大好き

訊けば訊く程大将が色々いっぱい教えてくれる

あんこの美味しさに感動したら

お砂糖を持って来てくれて味見させてくれて説明して貰った

興味津々に聞いていたら

更にお塩も油も持って来てくださって

自分のこだわりを人にお話出来るって幸せな事だろうなと思った

 

牡牛座がゆえだろうな

職人気質の人がとっても好きなわたし

 

此処以上のお蕎麦屋さんに出逢った事が無い

福岡でお蕎麦を食べるなら是非大将お任せでお蕎麦を存分に楽しんで欲しいお店

 

 

 

tabelog.com