白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

「困ってない」は!イコール「幸せ」ではないです!!!それは!幸せなのではなく!!妥協です!!!!!

 

 

 

 

わたし車校の教習で先生と一緒に車に乗る時に

話が盛り上がり過ぎてコンサルみたいになる事があって

そこでふと気付いたんです

みんな「お金が無いから」とか「結婚してるから」とか

そういう有り体の理由で自分がしたい事を諦めているんですよね

「本当はこうしたい」を「でも」で無かった事にしてしまっていて

そして優しいから「今で十分幸せなんで」とか言ってしまう

それは!幸せなのではなく!!妥協です!!!!!

「困ってない」は!イコール「幸せ」ではないです!!!

 

何だかとっても悲しくなってしまって

その話を夫に話しながら泣いてしまいました(´;ω;`)

悔しいなぁ

わたしにお金や地位や経歴があれば違うのかもしれない

わたしが出来る事なんてチッポケな事かもしれないし

その人にとって小娘の取るに足らないアドバイスかもしれないし

 

だけど やりたい事があってその為に出来る事があって

なのに何でそんなに簡単に諦めるの??

何でそんなに自分を生きる事をそんなに簡単に諦めるの??

 

お金に変えられる様なコンテンツがあって

そのお金があれば諦めてた何かが出来るのに

それでもそのコンテンツを活かそうとはしない

 

何で???

みんな絶対に他の人には出来ない何かしらを持っている

なのに折角の宝の持ち腐れじゃない???

 

ちなみに車校の先生方には具体的なやり方を何パターンもプレゼンしましたw

けどヤル気になってくださった方は…ゼロでしたよ…

それだけ「自分の人生こんなもんだよね」って言ってる氣がして余計に悲しい

でもでも3年くらい前までわたしもそう思ってた!!

だから分かるんだけど そうやってどこか自分に言い訳してるのって実は凄く辛いんだよね

不意に虚しくなってしまって人生どうでも良くなってしまったりする

 

そんなのって悲し過ぎるっ!

わたしはみんなに幸せになって欲しいと揺るぎ無く思っていて

その『幸せ』というのの一つは諦めない事だと思うの

 

何かの所為にして諦めてしまうのは簡単

世の中 時代 生まれ 性別 お金 経験 パートナー 子供 運 …何でも言い訳に出来る

見たくない現実から目を背けてキラキラしたものだけ見てもいられる

 

例え「猫になりたい」と本気で思っていたとして

そりゃ人間だから猫にはなれませんよ

だけど本気で思う事って無駄なんかじゃない

その想いを諦めなければ

猫の視点で世界を写す写真家さんになるかもしれないし

キャッツみたいな劇を作るかもしれない

 

本来この世界に無駄な事なんて一つも無いんだけどさ

誰かが作った概念にそぐわなかったとかそういう理由で色んなものが却下されていって

それを「無駄だ」と思ってしまうのだろう

そうやって諦める事を賢い生き方だと思ってしまうのだろう

「今の世の中そんなんじゃ生きていけないよ」と大人ぶってしまうのだろう

諦める事に慣れていってしまうのだろう

 

だけど本当は諦め切れる訳なんて無い

忘れたと思ってた夢達は ずっと叶えられるのを待っている

その夢達が叶えられる迄は ずっと心は満たされないまま

 

好きなだけ回り道したら良い

最短ルートで行かなくたって良い

だけど見て見ぬ振りをしていて気付いたら迷子になっちゃってはいないかな

 

『幸せ』になるなんて簡単だ

『幸せ』は外には無い

『幸せ』はもう既にある

 

「『幸せ』になりたい!」って思ってる人

その『幸せ』についてどれだけ考えた事がおありだろうか

今『不幸せ』だから そうじゃない『幸せ』を目指すのだろうか?

今『幸せ』じゃないから その『幸せ』を目指すのだろうか?

今無いものがあったら『幸せ』なんだろうか?

今あるものが無かったら『幸せ』なんだろうか?

 

あなたの『幸せ』はあなたにしか分からないよ
あなたが本当に欲しかったものはしたかった事は何だろうか
お金にも誰の為にもならなくてもやりたい事は何だろうか

 

 

f:id:MUCU69:20190215141315j:plain

 

 

悔しい!本当に悔しい!

無力なわたしが悔しい

それでもやっぱり自分が幸せになるしかないのだと思う

 

f:id:MUCU69:20190215141528j:plain