白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 海鮮チヂミ と 空芯菜の炒め物 〜調理器具と五葷について 【 レシピ 】

 

 

 

 

『海鮮チヂミ』

 

シーフードミックス1袋 玉葱半分 卵1個 小麦粉140g 片栗粉10g 水200ml

を混ぜて焼くだけっ

 

f:id:MUCU69:20190730175904j:plain

器は小石原焼♡

 

ニラとか葱が入る方がぽいんだろうけど無かったので(´-`)

しかしチヂミってえのきのみでも美味しいです〜

 

タレはポン酢でも酢醤油でも

胡麻油やラー油入れても食べるラー油でもお好みでどうぞ

 

本来は中力粉で作りますが

薄力粉で作るレシピ

カリッとさせる為に片栗粉を

でも無くっても構いません

 

こういう場合ってはかりが無いと不便ですよね

お粉は計らずとも

粉と水を混ぜた時にもたっとせずに少しとろみがある程度

になれば良いと思います

 

カリッと焼く為に是非テフロン加工のものでなく鉄のもので焼いてください

香ばしさが違います(*´v`*)

 

我が家は少し前に流行ったニトスキ!

ニトリスキレット

 

調理器具についてはこちらの記事を是非

kpayas.exblog.jp

 

わたしは食を変えようと思う人には

先ず調味料を変える事をオススメしています

そして次に調理器具

この調味料と調理器具の2つを変える事で料理が格段に美味しくなります

 

我が家は調理器具は本当に最低限しかありません

レシピだけでなくその辺も追々お話して行きたいな

 

 

参考レシピ

kankoku-ryouri.jp

 

 

 

空芯菜の炒め物』

 

空芯菜を一口大に切ってナンプラーだれで炒める

 

f:id:MUCU69:20190730180707j:plain

 

茎が太くて葉っぱより火が通り難いので

先に茎を炒めてから後追いで葉っぱを炒めます

余熱で火が通るので葉の部分を入れたら火を消します

茎のシャキシャキ感を残したいのであまり火を通し過ぎない様に

 

我が家ではナンプラーだれを作っています

と言っても ナンプラーに唐辛子とお砂糖を混ぜて置いておくだけ٩( 'ω' )و 

こうやって炒め物に使うも良し素麺に和えるも良しで万能です

ナンプラー買っても使い道が…」って方は作ってみてください♪♪

 

オイスターソースを入れて作るレシピもあるみたい

チヂミにお野菜が玉葱だけなのでお野菜を摂取する意味でもこちらには入れませんでした

 

今回ニンニクは入れてません

わたしあまり五葷に強くなく…><

 

五葷について詳しく知りたい方は下記

saisyoku.com

musojuku.jp

 

今日のチヂミはシーフードを使っているので玉葱を入れています

バランスですね〜

 

わたしは空芯菜の炒め物ってタイ料理のイメージだったのですが

中華料理でもあるのかな…??

 

 

参考レシピ

cookpad.com

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

ご飯ログ思いの外スターが付いてて嬉しいです(*´v`*)

おかげさまでお料理のモチベーションもアップしております

さて いつまで続くやら