白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 揚げない南蛮漬け 【 レシピ 】

 

 

 

 

『揚げない南蛮漬け』 

 

人参 ピーマン 玉葱 を千切りにする

出汁200ml お酢100ml 醤油2T お砂糖4Tを混ぜ合わせる

お魚を焼く

お野菜を炒める

合わせた調味液に入れ漬け込み冷蔵庫へ

 

f:id:MUCU69:20190731172340j:plain

 

お皿はIKEA〜ガラス皿は涼しげで良いねぇ〜

コレに漬け込んでおいてそのまま食卓に出してもお洒落だから大丈夫

 

ちなみに 昨日作って冷蔵庫に置いておきました

一日で良い感じに漬かっています

 

我が家は千鳥酢を使っています

しっかり醸造されたお酢なので酸味がキツくなくってまろやかです

 

amzn.to

 

お野菜は有るもので良いかと

でも南蛮漬けってこの人参・玉葱・ピーマンのイメージ

 

今回は有った冷凍のサワラを使いました

お魚でもお肉でも良いと思います

 

揚げてなくても全然問題ありません

むしろ何故普通のレシピは揚げてあるのかという疑問が出たレベル

 

しかし 由来を調べてみると

コレは揚げてないから広義の『マリネ』に該当するのでは…まぁ良いか(´-ω-`)

 

www.nipponham.co.jp

 

 

参考レシピ

www.sirogohan.com

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com