白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 豚キム と 南瓜サラダ 【レシピ 】

 

 

 

 

豚キム

 

豚肉を炒めて

キムチともやしを入れて炒める

味を見て足りなければお塩を

…もはやレシピなぞ要るのかw

 

f:id:MUCU69:20190801180313j:plain

 

キムチも菌活

とは言え 発酵させてないキムチ風浅漬け的なものばかりです…

乳酸発酵で酸っぱいとクレームとか来ちゃうのかな…

 

今回使ったキムチはこちら

発酵によるガスで袋がパンパンになってます

ちゃんと発酵している証拠(*´v`*)

 

f:id:MUCU69:20190801171604j:plain

 

 

もう7年くらい前にバリに行った時

バリのスーパーでは色んな発酵食品が過発酵によって蓋が外れて中身が溢れていました

でも日本ではそれをしない様にほとんどのものが加熱によって発酵を止めてあります

 

やっぱり自分で作るのが良いのでしょうけどね

そんなに頻度食べるものじゃないですし

わたしには味噌よりハードルが高いです><

 

下の動画は和訳もついてて分かり易いキムチと水キムチの作り方

 

youtu.be

youtu.be

 

 

日本にも お味噌 お醤油 味醂 甘酒 酒粕 など素晴らしい発酵食品がいっぱいあります

大腸ガンが多い日本人…便秘をはじめ腸の不調が多いんです

発酵食品の良さを改めてもっと沢山の人に知って欲しいなぁと思いますね(´・ω・`)

 

youtu.be

 

 

 

『南瓜サラダ』

 

小さなに切った 南瓜 ジャガイモを水から湯がいて

塩を加えて潰し切ってしまわない程度にマッシュする

レーズンとチーズを入れて混ぜ合わせる

 

f:id:MUCU69:20190801174145j:plain

 

以前書いたポテサラと同じです

mucu69.hatenablog.com

 

豚キムって1歳10ヶ月児には食べれないなぁと思って

我が子が好きなものを作った感じです( ˘ω˘ )

 

お野菜は有機のものを使っているので皮のまんま

ズボラなわたしにはオマケの恩恵…w

 

そう言えば 南瓜切れない問題

良い包丁を使ってあげる事と

先に南瓜に刃先を入れてからテコの原理を使えば簡単に切れますよ〜

 

今回はレーズンとチーズを入れました

小さい子が居なければ粒マスタードなんかも食感があって良いです♪♪

 

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

最近もはやご飯ブログ…

主婦と言う名の引きこもりニートには

毎日のネタはご飯くらいしかない\(^p^)/