白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 みたらし団子 〜白玉団子の保存法 【 レシピ 】

 

 

 

 

『 みたらし団子』

 

白玉団子を作る

※作り方は団子粉なり白玉粉なりの袋の後ろに書いてあると思います

砂糖4:醤油1に水を入れて加熱し 片栗粉でとろみをつける

 

f:id:MUCU69:20190823161827j:plain

 

みたらし餡は超簡単に作れる…!

日本人って砂糖と醤油の甘じょっぱい組み合わせ本当好きよね

 

※片栗粉が無かったのでとろみの無い状態で食べましたが

餡が絡まず味が薄かったので 絶対とろみをつける事をオススメします

 

本格的?にしたい場合は

白玉団子を少し焼いてから餡を絡めると

よりみたらし団子っぽいですね

 

白玉団子の保存法★

湯がいた後の白玉団子を

そのまま冷凍すればオッケーです✌︎('ω')✌︎

 

保存容器に重ならない様に並べて入れておけば

好きな数取り出して再度軽く湯がけばすぐ食べられます♪♪

もちもち度合いは健在でしたよ

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com