白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 チキン南蛮風 【 レシピ 】

 

 

 

 

『チキン南蛮風』

 

茹で卵を作り マヨネーズ・レモン汁・ハーブソルト・豆乳と混ぜ合わせタルタルソースを作る

鶏肉を焼き そこに全て同量の味醂・醤油・お酢と半量のお砂糖を加えて照り焼きにする

鶏肉にタルタルソースをお好みかけて召し上がれ

 

f:id:MUCU69:20190903180927j:plain

 

本来『チキン南蛮』は小麦粉と卵液を付けて揚げた鶏肉を使うので

コレはあくまでも『チキン南蛮風』です( ´ ▽ ` )

 

揚げ物ってお家ですると大変じゃない?!

我が家は滅多に揚げ物しないです

 

チキン南蛮 - Wikipedia

f:id:MUCU69:20190903214324j:plain

 

タルタルソースが白いのは

我が家はお米を食べてる鶏の卵で黄身が白いから

※卵黄の色は餌で変わります

※卵についてはいつか詳しく…

 

玉葱の微塵切りを入れるのが定番かと思いますが…生玉葱が苦手なもので><

五葷についてはこちら↓

mucu69.hatenablog.com

 

わたしの実家ではピクルスを入れていました

良い具合に食感と酸味と色合いがプラスされますのでオススメ♪♪

 

豆乳はマヨネーズの濃さの調整の為入れてます

牛乳でも入れなくてもお好みで

 

卵は切らずにフォークでマッシュしてそのまま全部混ぜ合わせればオッケー

結果出来てれば何でも良し(´-`) ←

 

 

 

 

鶏肉レシピ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com