白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 育児記録 】 本日9月20日は 我が子の2歳のお誕生日 そして わたしのお母さん二周年

 

 

 

 

f:id:MUCU69:20190920103756j:plain

 

本日9月20日は 我が子の2歳のお誕生日

そして わたしのお母さん二周年

 

「お誕生日お目出度う」ってさ 周りの全てがあってこそだと思うの

君が生まれてくれたから

わたしを一緒に居させてくれるから

夫が お母様お父様が 保育園が 可愛がってくれる皆様が居てくれるから

だからこうやって大きくなって1年過ごせた

そんな全部に有難うを言える日

 

病気一つせずこうやって元気にしてるだけでも

奇跡の塊みたいなものだよなぁと思っています

 

自分でスプーンを取り出して器を持って椅子に座って手を合わせて「たっ!」して食べ始め

ほとんどこぼす事も無く綺麗に食べて

「ごっちった」ってしてお皿をシンクに持って行ってくれて

ああ〜1歳児ってこんな事出来るんだな〜すげ〜って毎日感動の連続

パジャマのボタンも自分で出来るし おズボンも自分で履けるし

あ お尻のとこ上げるのは出来ないので親がするのがまた可愛いんですけどねw

 

表情やリアクションが増えてとても興味深く面白い

わたしや夫の口癖や反応なんかをよく見ているなぁと感心します

 

育児と言うよりは人間界のルールを教えている感じで

「コレはこうしなさい」と言うよりも 「地球ではこうなんだって」ってスタンスです

そばで見守るのが大事だなと思います

「お手伝い要る時は言ってね」と見ているだけ

どうしたいのかを見極めるのと同時に

わたしが先にアレコレしてしまわない様に気を付けています

 

育児書的なヤツはまったく読んでない

大人も同じだけど目の前の人と真剣に向き合えば良いんだと思っています

 

乙女座だからルールを話して流れを作ってあげれば本人も納得してくれるし

子供と関わる上で本当ホロスコープ読めるって大事だなぁと改めて思いますね

まぁでも今はイヤイヤ期に突入し見事に「イヤ!」「あめ!(ダメ)」を言うので

明君が暴君になっておりますが( ˘ω˘ )

マジで剥いてたバナナが途中で折れたのが気にくわなくって泣くんだよな…面白い…

イヤイヤ期が面白いなと思える程度には心の余裕も出来たものです

 

それにしても ワンオペ育児の方マジで凄い…尊敬する…

体力気力共にわたしは全然無理です…半日が限界…

 

まだ食べたい物も欲しい物も言えないので

今日はケーキを焼いて慎ましくお祝い

(今焼いている)

来年は何をご所望して貰えるかな??

いっぱい料理作るのが好きなわたし

早く大きくなって沢山食べるようになっていっぱい料理したいなぁ〜

 

f:id:MUCU69:20190928212022j:plain

 

本当ね

我が子毎日「可愛い」を何回も言っていますw

 

出来る事がどんどん増えていって

産まれてからずっと可愛い♡

 

それって心に余裕が無いと出来ない事だと分かっているから

そうあれる自分にも 環境にも とっても感謝しています

 

わたしは子供が大がつく程に嫌いだった

だからこんなお母さんになるだなんて全く思ってなかった

 

立派なお母さんで居なくては なんて幻想やプレッシャーはわたしには無い

一緒に大きく?成長させて?貰ってる といった感じ

 

日々成長する子供を傍で見ていられる

なんて有難い経験で豊かで尊い時間なんだろうと思う

 

f:id:MUCU69:20190928211050j:plain

 

ケーキは 米飼料の卵 国産小麦粉 オーガニックなお砂糖 よつ葉のバターと牛乳 で焼いたスポンジケーキ・よつ葉の生クリーム・無農薬ブルーベリー・夫がケーキ屋さんで買って来てくれたロウソクとパンダのマジパン

12cmホールを三等分して それぞれ完食しました♪♪

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com