白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 お着物 】 用語もサイズも分からないお着物初心者がとりあえずアンティークお着物を買ってみた

 

 

 

 

日常的にお着物を着たいと思い早数年

しかし妊婦だしなぁと足踏みもしてみつつ

 

mucu69.hatenablog.com

 

しかし思ってても進まないので

とりあえず お安いアンティークのとか買ってみました!

 

ぶっちゃけ用語も着方も全く分からん(・∀・)

ので 適当に何着か買ってみた感じ

 

レースつけたり絵書いたりしようと思っているので

正直状態はあまり気にしていないのだよね

 

お袖が短くたって下にブラウス着るつもりだし

何なら思い切り丈が短くてロングカーディガンみたいに着ても良いくらい

 

着物警察さんに怒られてしまうだろうか(´-`)とか若干の不安はあるものの

ゴスロリしてた頃に"ただ好きな服装をしているだけ"で散々好奇の目で見られて来たので

正直わたしは格好について何を言われても動じない精神を身に付けているのだぜ

好きな格好して誰に迷惑かけた訳でもなく何が悪い

 

もっと世界が自由になったら良いのに

『間違い』なんて無い

 

この記事を見付けた時は衝撃だった

ichijikimari.theshop.jp

 

しかし TPOはわきまえますよ

そこは大人ですからねえぇ

一応そういうのは慮れるくらいには大人です

自分の正義だけをゴリゴリに押し通さないくらいには大人です

 

とは言えね

今わたし妊婦なのでね

実際着られるのはいつになる事やら?って感じなのですが

思い立った時にやらないと嫌なので( ˘ω˘ )

 

昔は妊婦だろうが何だろうがお着物だった筈なんだよな〜??

どうやって着てたんだろう〜??

 

もっと全部『自由』だった筈なんだよな

どこで息苦しくなってしまったんだろう

 

f:id:MUCU69:20190926131822j:plain