白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 ごぼうサラダ 〜ごぼうの土臭さが無くなる火入れ方法 【 レシピ 】

 

 

 

 

ごぼうサラダ 』

 

ゴボウとニンジンをささがきして塩を振って焦がさない様に炒める

味醂を入れ味付けをし

粗熱を取ってからマヨネーズで和える

 

f:id:MUCU69:20191014164407j:plain

 

ひじきも入れてみました

変わり種に粒マスタードなんかを入れても美味しそうだな〜

 

ごぼうはアク抜きの水さらしは必要ありません

アクを旨味に変える調理法があるのです

 

塩を振って焦がさない様にじっくりじっくり炒めれば

ある時ふっと土臭さが無くなり甘い香りになりますよ♡

 

ポイントは塩とじっくりの火入れ

ごぼうはこの一手間だけでグッと美味しくなりますので是非に٩( 'ω' )و 

 

電子レンジでチンしても

残念ながら再現出来ませんのでご注意を…

 

ロジックを言えば

ごぼうのアクは極陰性なので

陽性の塩と火で中和させる

といった感じです

 

駄目なところなんて無いからね

それを活かす調理方法…愛だなぁ〜と思います(*´v`*)

 

 

参考レシピ

ruuuuu.blog.jp

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

その他は『レシピ』カテゴリからご覧ください

 

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191014162105p:plain