白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 牡蠣かぼちゃドリア 〜ドリア・グラタン・リゾットの違い【 レシピ 】

 

 

 

 

『牡蠣かぼちゃドリア』

 

ジャガイモ しめじ 玉葱を角切りにし 塩を振って水を入れて火にかける

大体火が通ったら 酒粕と豆乳を入れ 蕎麦粉でとろみをつける

耐熱容器にご飯を敷き詰め 上からベシャメルソースをかけ

好きな大きさに切った南瓜を牡蠣と一緒に上に乗せ その上からチーズをかける

200度のオーブンで30分焼く

 

f:id:MUCU69:20191107101933j:plain

 

ベースのベシャメルはコレ ↓ の作り方と同じです

 

mucu69.hatenablog.com

 

今回とろみを蕎麦粉でつけています

片栗粉だとデンプンだから炭水化物だけど

蕎麦粉だとタンパク質ですしね

 

蒸したりボイルしたりした鶏肉を乗せても良いし

南瓜じゃなく 人参や他のお野菜を乗せても良いし

具材のアレンジは無限大

 

ベシャメルはいっぱい作っておいて冷凍しておくと便利

具材は後乗せにしちゃえば良いし

オーブンに入れておけばオーブンが焼いてくれるし!

 

あ 夫が違いが分からないと言ってので

 

ドリア - Wikipedia

f:id:MUCU69:20191107102824j:plain

ドリア = 米 + ベシャメル + チーズ = ライスグラタン

 

グラタン - Wikipedia

f:id:MUCU69:20191107102844j:plain

f:id:MUCU69:20191107102901j:plain

 グラタン = 具(魚介類・肉・野菜・マカロニ・米など) + ベシャメル + チーズ

 

リゾット - Wikipedia

f:id:MUCU69:20191107102923j:plain

リゾット = 生米を炒めてから作る西洋炊き込みご飯

日本では『リゾット』という名の『洋風雑炊』をよく見かけるね(´^ω^`)

 

 

 

 

ご飯ログ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

その他は『レシピ』カテゴリーからご覧ください

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191107134137p:plain

今年もシュトーレン作るぜ٩( 'ω' )و