白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 星詠み 】 『ミスコミュニケーション』の原因は『求めているものが違う』と『表現方法が違う』問題 【 パートナーシップ 】

 

 

 

 

こんな事 ↓ 書いておいて何なんですが

イベントの後しばらく?夫婦喧嘩?しておりまして

 

mucu69.hatenablog.com

 

事の発端は イベントレポにも書いた通り

録画が途中で途切れてる事なんです

 

仕方の無い事なのですが

参加者さんには「録画してるのでメモしなくて大丈夫ですよ」と言ってましたし

 

※いや でも結局メモなんかよりも

自分が自然に覚えてる事と言うか空気感だけが大事と言うか

 

土エレメントは完璧主義な故に

「わたしがしてたらこんなミスしなかった!」と憤りまして

 

出来た筈の事が出来ていなかった

というのが嫌で嫌で堪らず

 

夫にそれを伝えたところ

からしてみれば「悪かったと思うけど 大した問題じゃない」と認識していると分かりまして

 

※この程度でわたしに対する信用は失墜しない という意味合いで

十分にリカバリー出来る事柄だと思っているそう

 

そして「ちひろさんにとって僕が必要無いと思うんなら もうイベントにはついて行かない」と言われまして

そっいうんじゃないんだよぉぉぉぉっ!!!

 

コレね

完璧にエレメントのスレ違いだなって思いました

 

コレ ↓ に少し似ているかな

要するに 『求めているものが違う』 という事です

 

mucu69.hatenablog.com

 

土エレメントは 問題解決がしたい

水エレメントは 相手を思い遣るが故に自分が退く事を選ぶ

 

だから わたしが淡々と話しているのは『わたしの認識している事実』であって

相手や相手の意見を否定するものではない訳です

 

更に言うと 相手がどう思ってるか知りたい

だって問題の解決や改善がしたいから

 

だけど 水エレメントからしたら

自分がいけない事をしてしまった…と自責の念にとらわれてしまう訳です

 

そうして 自分が迷惑なら迷惑にならない様にしたい となるのですね

土エレメントからしたら正直「勝手に傷付かないで欲しい」の一言に尽きます ←

 

コレって 火土は男性性で 風水は女性性だから

もしかしたら 男女間でも同じ問題が起きてるのかな〜

 

※厳密に言うと 火は男性性で水が女性性 風と土は両方なのですが

わたしの定義では 土が男性性寄りで 風は女性性寄り

 

男性が問題解決方法を提案して

女性が「もう良い」ってなる感じ

 

世の男性は凄いな…コレを許容出来るのか…

わたしは「面倒臭い」の一言に尽きるのだけど…

 

f:id:MUCU69:20191117151235j:plain

 

ただね

この『違い』を知る事が先ず大事で

 

わたしは 星詠みを通して『ミスコミュニケーション』が減れば良いなと思っているのですが

その『ミスコミュニケーション』の主な原因ってこの『求めているものが違う』問題ですよね

 

マジでコレ ↓ に尽きる

『表現方法』も違うのだ

 

mucu69.hatenablog.com

 

多くの場合『自分の感覚』が共通の様な気がしてしまってるから

相手にもそれを求めるんだよね

 

本当は「え?それをそんな風に思うの?」って事なんていっぱいある

それこそ2つや3つじゃなく

 

だから 無理矢理にでも自分の正義を貫こうとしても

それはなかなか難しい

 

そして 相手を知る前に

先ず自分を知らなくちゃね

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

明後日11月20日開催 

ameblo.jp

f:id:MUCU69:20191108164431j:plain

ameblo.jp

mucu69.hatenablog.com

大阪会場…参加者さんが既に濃い…っ!

残席4名だそうです

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

form.os7.biz

 

随時受付中

『あなたからのメッセージ』

mucu69.hatenablog.com

『お守りジュエリー MUCU』

form.os7.biz

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

mucu.kawaiishop.jp

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191117101704p:plain