白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

仏教で言うとね、般若心経の経本持ってますから、お坊さんに祈祷してもらわなくても結構ですって言うのと同じ事です。 レベルが違うよって話。【 リブログ 】

 

 

 

 

 

コレに全力で「ほんまそれな」

 

こういう話を見るにつけ

昔知り合いだった某ホテルのパティシエ長を思い出す

 

晩御飯を食べていたレストランのスイーツがあまり美味しくなくって

その人はパパッとレシピを書いて店員さんに渡したのね

 

わたしは少しビックリしてそれを見ていたんだけど

それに気付いてその人はわたしに「大丈夫 どうせ作れないから」って言ったんだ

 

その渡したレシピに書かれていたのは

材料と分量

作り方の手順

その某ホテルでお出ししていた物そのもののレシピだったらしい

 

材料によっても

オーブンなど機材によっても

何か一つ違えば同じ物は出来ない

と 彼は笑っていた

 

「だから あれ(=レシピ)通りに作ったって作れないよ」と鼻で笑って

グラスに残った赤ワインを飲み干した

 

大学四年生の小娘には衝撃的だった

その余裕っぷりに

 

それは 彼の自信を表していたし

文字情報の足りなさを痛感した出来事でもあった

 

だから わたしは本当のその道のプロを尊敬する

餅は餅屋

 

つい最近見たツイートであったのが

インスタグラマーに結婚式の写真を頼んだら散々だった

ってものだったんだけど

まぁ 当たり前だよね

 

ちょっと学んで出来るのだったら

調べたらすぐ何でも出て来る世の中 苦労無いよね

 

※調べて出て来るものが本当かどうかはさておき…w

神棚のまつり方とか情報錯綜具合がヤバい…w

 

わたしが省略されていない大祓祝詞を配っているけれど

それは別に流通してしまったとしても良いからであって

 

だって 祝詞は読めば良いというものではない事をご存知だろうか

だから『一子相伝』だし『門外不出』なのだ

 

そして 今だって出回らない

出回っているのは 出回って良いものだけ

 

そういう理屈で言っても

自分で行く神社参拝と

わたしがやってる『神社参拝ツアー』が

一緒な訳無いじゃんね

 

分からない人には それでも良いのかもしれないね

本人が満足なら何だって良いさ

 

f:id:MUCU69:20191129155554j:plain

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

form.os7.biz

 

随時受付中

『あなたからのメッセージ』

mucu69.hatenablog.com

『お守りジュエリー MUCU』

form.os7.biz

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

mucu.kawaiishop.jp

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 

 

余談 

f:id:MUCU69:20191129161349p:plain