白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 育児記録 】 第二子38週検診に行って来ました 〜わたしの貧血予防について

 

 

 

今日は38週の検診

車を1時間ちょっと走らせて来ました ×2

 

f:id:MUCU69:20191219143354j:plain

 

お腹褒め?て貰ったぁ〜

なだらかなんだって

 

この ↓ ブログで書いたのだけれど

姿勢を意識してから本当にお腹重くないし 張っても痛くない!

 

mucu69.hatenablog.com

 

「お腹が張ったら脱力よ」とアドバイスを頂いたのですが

習ってた居合や体術にせよ 今読んでる野口整体の本にしろ

本当それに尽きるなぁ〜と思います(´-ω-`)

 

血圧も尿蛋白も尿糖も異常無し

マジで優秀な妊婦だわ♪♪

 

今日は心電図的なのをやりました

心音が聞こえるって…それだけで可愛いよなぁ(*´v`*)

 

その間に

子供の立ち会い出産について訊いてみたのですが

やっぱり二歳児には少し難しい様ですね

 

お母さんも気になって出産に集中出来ないとのお話もあったので

日中か夜かの時間にもよりますが

息子は第二子が産まれてからの対面になるかな??

 

病院での検査結果も色々聞きまして

ヘモグロビン12.9なのは

妊娠後期にしてはめちゃくちゃ優秀な数値なのでは?!

 

「きっとお食事気を付けてらっしゃるんですね〜」って褒めて貰ったけど

わたし鉄分豊富だと言われているレバーとかそういうのは全然食べてませんで( ˘ω˘ ) 

我が家は鉄鍋でご飯炊いてるので 鉄分摂取はそれくらいかな

 

重要なのは 食事指導の時にも女性にお話する事多かったのですが

貧血だったらまずお砂糖減らしましょ

 

わたしはお家ではほとんどお砂糖摂りません

紅茶飲む時とかお菓子作る時くらいかな

 

そして 白砂糖じゃなく 甜菜糖でもなく

黒糖に近いお砂糖を使っています

 

たまにスタバにも行きますけどねw

それでも 普通の人と比べたら断然摂取量が少ないです

 

お料理にお砂糖使わないですし

味醂もたまにしか使わない

 

勿論 我慢して摂ってない訳じゃないのがポイント

脱砂糖についてもお話していきたいなぁ〜

 

朝ご飯にケーキ1ホール食べてた事もある人でも こうやって辞められるから

誰でも辞められると思う…徐々にだけどね

 

f:id:MUCU69:20191219143411j:plain

 

助産院での検診の後には

第一子の時にも食べに行ってたおうどん屋さんへ行って来ました

 

川津エビのかき揚

わたしやっぱり海老そんな好きじゃないわw ←

 

次回は来週だ〜

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

form.os7.biz

 

随時受付中

『あなたからのメッセージ』

mucu69.hatenablog.com

『お守りジュエリー MUCU』

form.os7.biz

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

mucu.kawaiishop.jp

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191219085732p:plain