白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 本レビュー 】 『整体入門』を読んでみた

 

 

 

 

f:id:MUCU69:20191221174353j:plain

 

第一章から 全私がスタンディングオベーション

人間の身体に携わるお仕事の人…いや 全人類に読んで欲しい

 

人間の身体ってね

使うから疲れるんじゃないの

使わないから壊れていくの

コレを知らない人が多い

 

内臓でも一緒

胃が弱いからってよく噛んで食べてばかりいたら

一向に回復はしないし

むしろ それで慣れてしまうので

どんどん弱くなっていってしまう

 

ウイルスとか菌とかへの耐性も

公衆衛生が普及し

除菌や滅菌が増えてから

人間の身体自体が備えをしなくなってしまっていってる

 

今の人は大事大事にされ過ぎてしまってるんだよね

身体が過保護状態

 

身体は適応する様に出来ているんだから

守っていたって強くはならない

 

可愛い子には旅をさせよ じゃないけれど

体験をするから 経験値が獲得出来るんだよね

 

f:id:MUCU69:20191221173412j:plain

 

そして 何よりも大事な大前提

なりたい様になっている という事

 

これについては わたしは何度か言っているので割愛

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

それと

身体の解剖生理学的な事を知っているのも大事だよなぁと

筋骨格以外は医者や看護師と同じレベルで勉強してた管理栄養士養成校を卒業した身としては

最近改めて思うのです

 

身体がこうやって動いているのは 当たり前なんかじゃない

そう思えると 感謝が湧くと思うんだよね

 

そういうのもやろうかなぁ〜

とんでも医学に騙されずにも済むしねw

 

 

 

セッションについて

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 本レビュー

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191221173706p:plain

でも 第一子妊娠してから たまに飲みたくなる不思議