白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 しっとりふんわり台湾カステラ 【 レシピ 】

 

 

 

最近毎日の様に台湾カステラを焼いています

 

こういうシンプルな材料のものは 材料や工程で仕上がりがかなり違ってくるので

色々試しながら改良を重なるのが楽しくって(*´v`*)

 

今日は夫がやっているお仕事のクライアントさんにお持たせ

わたしとしてはお手製のものを差し上げるのって失礼じゃないかなぁと遠慮してしまうのですが…

 

原材料を書いたものを添えていたら「プロみたい!」と言われましたw

一応ケーキ屋さんでケーキ作ってた事もあるので プロっちゃプロなんですけどねw

 

f:id:MUCU69:20200321152801j:plain

 

レシピ

 

菜種油 80g 薄力粉 80g 強力粉 20g 牛乳 100g L玉卵 6つ お砂糖 100g バニラエキストラクト適量

 

菜種油を軽くレンチンして そこに薄力粉と強力粉を混ぜる

常温に戻しておいた牛乳を混ぜ 卵黄を入れてムラの無い様に混ぜる

別のボウルに卵白でメレンゲを立てる

泡を潰してしまわない様に混ぜ合わせる

150度に予熱したオーブンで60分間焼く

 

フォトジェニックではないので

お写真撮った事は無いですw

 

いろんなレシピがありますが

わたしの作っているものをメモ程度に

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

form.os7.biz

 

随時受付中

『お守りジュエリー MUCU』

form.os7.biz

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

mucu.kawaiishop.jp

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20200321153059j:plain

最近夫に小尻になる様に教えて貰ったマッサージして頂いている٩( 'ω' )و