白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

みんな頭で情報を食べてる 自分の感覚で見抜ける様に 食べて自分で判断出来る様に

 

 

 

農業について考える事は
自分の生き方を考える事と
ほとんどイコールだと思う

 

およそ農業の話なんて到底出来なさそうな
土なんて触れないわみたいな格好で
種からの本当のオーガニックを考える種・土・農業のお話を致しました

 

悲しいかな農業の話なんて関係無いなんて思われる事も多いのですが
わたし達が食べているお野菜やお米達は
全てみんなの為にみんなの代わりに誰かが作ってくれたもの

 

だから農業も生活の一部
だけど今は生産と消費が切り離されて遠く別物の様な感じがしてしまいがち
切り身で魚が泳いでるって思う子が居てもおかしくないと思うのです

 

農業について知ると言うよりは
本当の意味でのオーガニックを知ると言うよりは
自然と共に人間が生きる方法を知る事なんだと思う

 

国際基準の本当のオーガニックと
日本が言うオーガニックと
ジャガイモ・ズッキーニ・切り干し大根など色々食べ比べて貰いました

 

みんな頭で情報を食べてる
自分の感覚で見抜ける様に
食べて自分で判断出来る様に

 

本物を知らなかったら分からない
信じられるのは自分の舌
聞こえの良い言葉に騙されない様に

 

f:id:MUCU69:20170716001137j:plain

 

去年はシードマイスターの講座をしていたらしい

えぇ 黒ロリでw

 

f:id:MUCU69:20170716001212j:plain

 

持ち寄りランチ

わたしは冷製パスタとサラダを作って行きました

 

f:id:MUCU69:20170716001256j:plain

f:id:MUCU69:20170716001309j:plain

 

普段食やオーガニックの講演会をされてるような方も農産物を扱う方もご参加されてたのですが

やはり食べ比べの正解率低かった…

知識だけじゃ駄目なんですよね

信じられるのは自分だけ( ˘ω˘ )