白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

命のリレー 人間の利便性の追求が生み出してしまった歪み 食べる物がわたし達を作ってる その根源は種

 

 

【シードマイスターの種の話】

 

シードマイスターセミナーを福岡で初開催!
命のリレー
人間の利便性の追求が生み出してしまった歪み
食べる物がわたし達を作ってる
その根源は種
そんな大切な大切なお話です( ˘ω˘ )

 

実は久し振りでちょっと緊張してたのですがw
全然そんな事も無く
いっぱい脱線もしながらテキストだけじゃない知識も盛り盛り詰め込みました

 

無農薬無肥料在来種と無農薬有機栽培F1の食べ比べ
今回は長葱と絹さや
旦那が正解してくれて良かったw
やはり皆さんF1が美味しく感じる様で
正解された方はお1人でした
これから舌メーター鍛えていきましょう!!

 

お家で食べ比べて貰いたくて〜♪♪
40年無肥料無農薬在来種の玄米をプレゼント
先ずいっぱい食べる主食であるお米を変えると良いと思うのです(*^◯^*)

 

次回土編は6月6日に開催致します☆
当セミナーは種・土・農法の3つのお話がありますが
どれから受けて貰っても結構です

 

f:id:MUCU69:20170516103252j:plain

 

2年前はスペシャルシードマイスターとして講師をしていたらしい

今は活動してません

 

大切な事ではあると思うんです

知ってて欲しい事でもある

 

だけどこだわって欲しくはない

F1だから慣行農法だから駄目とかでも無い

 

駄目なものなんて無い

あんまり凝り固まって欲しくは無いんだよなぁ〜