白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

自己肯定感が低いとされる人、自分の肯定を他者に依存してるから、他者の権利も自分にあると思ってる感じはするな。 【 リブログ 】

 

 

 

 

 

このツイートを見て( ゚д゚)ハッ!とした

内容とは少し別のところなのだけど

 

わたしがアダルトチルドレンの頃

確かに兎に角他人の目を気にしていた

 

わたしの場合それは

他人の目を気にしている"から"自分を正当化しようとしていた氣がする

「過激な行動をとる」という人や「相手を攻撃する人」というのは

多分同じ分類だと思っている

 

今回リツイートさせて貰った投稿の『クソバイスしちゃう人』ってのは

この分類に当てはまると思うんだよね

 

これとは逆に

他人の目を気にしている"から"自分の行動を制限してしまうパターンもあるだろう

 

多分 他人の目が気になる人というのは

この過激派か萎縮派かに分かれるんだと思う

 

前者は「分からせたい」という感じで

後者は「無い事にしたい」って感じかな

 

こうなってしまっていると

評価基準が他人だから

正解は常に一定じゃなくって

結果 自分がその評価に振り回されてしまう

 

今のわたしはと言うと

全然他人の目が気にならない

 

『評価の基準』というのは一定じゃなく

人それぞれだという事を知っているからじゃないかなと理解している

 

あぁそっか

上記のところの『後者』が

所謂『他人軸』なのかな?

分かり難いだけで『前者』も立派な『他人軸』なんだけどね

 

もっと言えば『他者依存』で

『自立』とは真逆

 

『自立』をしなきゃいけない訳じゃないけれど

何かをするにあたって『自立』をしていないとしんどいんじゃないかな

 

『自立』ってのは

自分の事を自分で考えたり決めたり行動したり出来る人 なんだと思う

 

 

評価する人が他者ではなく自分だから

自分が満足する…要するに『自己満足』になる

 

もっと言えば

ビジネスにおけるペルソナも自分だし

だからマーケティング調査は必要無いし

自分がしたい様にされたい様にしたら良い

 

 

f:id:MUCU69:20200815191824j:plain

 

 

f:id:MUCU69:20200815185252j:plain

 

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

_____________★

 

白魔女セッション百人斬り

mucu69.hatenablog.com

受付終了しました

 

_____________☆

 

8月毎週金曜日10時〜 FBライブ『武蔵×白魔女ちひろ 見えない世界の不思議な話』

mucu69.hatenablog.com

 

21日『本物とニセモノの見分け方』

28日 内容未定

 

_____________☆

 

8月18日動画配信 『白魔女と軍師の星詠みトーク『土星と木星と本当の太陽系の姿の話』』

mucu69.hatenablog.com

 

お申込みはこちら 

form.os7.biz

 

_____________☆

 

8月19日(水)10時〜 FBライブ『白魔女ちひろ×コウタロー食談義 内容未定』

 

_____________☆

 

8月20/27日10時〜FBライブ『白魔女ちひろ×ふみママお母さんトーク20日 『本当にこどもの幸せを願う育児』 27日『人の生き死にについて』

mucu69.hatenablog.com

 

_____________☆

 

24日10時〜FBライブ 『パートナーシップコミュニケーション』

mucu69.hatenablog.com

 

_____________☆

 

9月4日(金) 白魔女ちひろ×コウタロー 『白魔女のご飯を食べる会@大阪』

mucu69.hatenablog.com

 

一緒に作る人11時〜 食べたい人12時〜

参加費一万円

お子様連れオッケー

玄米のご購入ご希望の方はその旨お知らせください

 

form.os7.biz

 

_____________★

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

https://form.os7.biz/f/54d557c8/

 

_____________★

 

随時受付中

『お守りジュエリー MUCU』

https://form.os7.biz/f/fa5b5fbf/

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

_____________☆

 

オンラインショップ 

https://mucu.kawaiishop.jp

 

アイテム販売してます

suzuri.jp

 

_____________★


 Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

 

_____________☆

 

 YouTube『白魔女ちひろちゃんねる

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)

 

 _____________★