白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

わたしのセミナーは不安を煽る系の健康セミナーにはしたくないのです これじゃなきゃ駄目なんて事は何1つ無くって

 

 

 

シードセミナー 農法編

 

種・土・農法の全3回でワンセットのシードセミナー
福岡でワンセットを開催する事が出来ました❤︎

 

今回の食べ比べは玄米
浸水時間・分量・土鍋炊き・時間…全て一緒なのに炊き上がりが全然違うΣ

 

我が家ではもう半年位無肥料無農薬の在来種ですが
実際比べるとこうも違うかと驚愕しました

 

やっぱりセミナー大好き♡♡
伝えたい事が山程あって尽きませんw

 

本当は90分のセミナーが質問や脱線で延びて延びて倍は喋ってましたが
「もうこんな時間!?」「楽しい事はあっと言う間ですね!」とのお声が♪♪

 

「情報が溢れ過ぎていて何を信じたら良いか分からない」「ネガティブな情報ばっかり入ってくる」
誰もが情報発信出来る時代だからこその問題点で中途半端な聞き齧りの情報もいっぱい溢れてる

 

今回急遽思い付きでアンケートを書いて頂き
わたしが伝えたい事が伝わっていて本当に感激しました(*´;ω;`)

 

「今の食のベースが大変になっていることに毎回ビックリさせられました」
「ちひろさんがいいとかダメとかこうであると決めつけないで色んな面から教えてくれたことで、自分の思考も固まらず、知った上でどう選択していくかを学べたことが大きかったです」

「今まで考えたことがなかったので、知らないことが多く、1つ1つが新鮮でした」「食生活を考える機会になりました」「自分の家族の食を考えたいと思いました」
「良し悪しではなく、根本を知りつつ、自分がどのように選択するか、どのような対応をするかだと分かり、気づきました。」

 

丁度先月末にシードマイスター協会代表の石井さんのセミナーが福岡で開催され
福岡の意識の高まりに嬉しさを感じています

 

わたしが食を勉強して突き詰めて『種』に出逢ったのはもう2年以上も前の事
伝え始めたのはやっと去年末から

 

最近福岡でもファスティングが流行って来ましたが
わたしがファスティングを知ったのは4〜5年とか前

 

嬉しいけど複雑な気持ち…遅い…
時代がやっとわたしに追い付いたよ!!!

 

早く伝えなきゃ!って焦る気持ちも少しはありますが
わたしのセミナーは不安を煽る系の健康セミナーにはしたくないのです

 

これじゃなきゃ駄目なんて事は何1つ無くって
情報に振り回されず自分でチョイス出来る様な最低限の知識を与えられるセミナーを開催しています

 

f:id:MUCU69:20170704001539j:plain

 

2年前はシードセミナーを開催していた

 

コレ本当ビックリしたなぁ

無肥料無農薬と落ち葉堆肥の玄米食べ比べ

 

お腹空かせたお子さんが両方を一口ずつひょいひょい食べたんだけど

その後は無肥料無農薬しか口にせずΣ

 

食育なんて必要無いのよね

命は本当は分かってるのよね