白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

病院出産か助産院出産か 〜正しい選択とは

 

 

 

 

今日は退院してから2度目の検診でした

mucu69.hatenablog.com

 

そこで出産に際しての書類にサインする様に言われて

息子を産んだ助産院と悩んでいる事を告げました

 

すると担当医師からは

助産院での出産なんて考えられない」

助産院は雰囲気作りが上手いだけ」「病院は母子の生死が大事 感動なんて無い」

と言われました

 

そして いかに助産院にデメリットが多いか

実際搬送が送れてお子さんが亡くなって自殺してしまったお母さんがいらっしゃったとか

お子さんが脳性麻痺になってずっと周りからも自分からも責め続けられたお母さんがいらっしゃったとか

そういうお話を検診中も聞きました

 

おっしゃる事はよく分かります

きっと産婦人科医の多くはそう言われると思います

 

わたしは管理栄養士養成校で西洋の栄養学と医学も勉強し卒業した栄養士ですし

大学のゼミで薬膳という東洋の栄養学や医学も勉強し

更に独学でマクロビオティックやローフードやナチュラルハイジーンについても勉強し資格も取りましたし

和合医療学会認定のマクロビオティックの学校の講師も勤めていましたし

種からのオーガニックを伝えるスペシャルシードマイスターでもありますし

食事指導での実績もありますし

 

だから言えるのが 「「コレが正解だ」というものは無い」という事

 

正直全ての考え方が違うので

どれもお互い分かり合えないと思っています

 

それぞれにメリットとデメリットが存在していて

「その上でどれを選ぶのか?」しかない

 

コレは何にでも言える事で

人生とはそうやって『自分の考える最善を選び続けるものだと思っています

 

メリットもデメリットも全部知った上で「じゃあどうしたいの?どうするの?」です

やっぱり知識って必要だなぁ〜

 

今回の様に切迫流産で入院していなければ悩まなかった事だと思います

暫し悩もうと思います

 

 

丁度息子を産んだ助産院の助産師さんがシェアしてた記事

note.mu

 

f:id:MUCU69:20190805165045j:plain