白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 星詠み 】 エレメント(火・土・水・風)別 コミュニケーション方法 〜『気遣い』の違いについて

 

 

 

 

最近毎朝チャイかココアを作っていてですね

夫にどっちが良いのか訊いて作ってるのですが

今日はわたしがチャイを飲みたかったので訊かずにチャイを作っていたのです

 

なので起きて来た夫に「チャイ飲む?」と訊いたんですが

それに対して夫は「僕の分もあるの?」と質問で返して来まして

コレにわたしの土エレメントが若干イラッとした訳です

 

「え?何がいけなかったの??」と思われるかもしれません

実際夫もわたしのちょっとイラッとした雰囲気を感じて不安そうな感じでしたし

 

わたしはすぐに「コレってエレメント間のミスコミュニケーションだな」と察したので

それを夫に説明しました

 

夫 → 水星蟹座 (水エレメント)

わたし → 水星牡牛座 (土エレメント)

 

このわたしがイラッとしてしまった原因は

土は「簡潔に答えて欲しい」があるからです

 

火だったら

何も訊かずにチャイの入ったマグカップを渡す

 

土だったら

相手に確認して返事だけが欲しい

 

水だったら

そもそも勝手にチャイを作らず チャイかココアかを訊いてから作る

 

風だったら

そもそも自分の分だけ作って勝手に飲んでる

 

という行動に出ると思うのです 

「相手を気遣う」という概念の違いとも言えます

 

土の気遣いは…何と言うか…『相手に気遣わなせない気遣い』と言いますか

実際今朝の件ではわたしは既に二人分作っていて

夫の分もある前提で訊いています

 

もし「ココアが良い」と言われたら作っていたでしょう

それが土の気遣いであって

「そっか」「わたしが勝手にやった事だしな」という感じで反論はありません

 

仮に「何でチャイじゃ駄目なの?!」となるのはわたしが火だった場合でしょう

火の気遣いは『お節介』や『押し付け』に通じるものがあります…w

『自分の正しさ』を求めるキライがあります

 

風の場合は『自由』を尊重するので

そもそも二人分を作ったりせず

「お互い好きにしようや」といった気遣いの仕方ですかね

 

どれが良いとか悪いとかではなく

みんな気遣ってはいるのです

ただ その方法が違うだけ

 

mucu69.hatenablog.com

 

ホロスコープを知って

ミスコミュニケーションが減って欲しいなぁ〜

 

f:id:MUCU69:20191031103130j:plain

 

 

 

 

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

余談

f:id:MUCU69:20191031102540p:plain

どこいつパズルアプリのストーリーの中で

「ひろみさん」との相性度を見て貰ったら 89%だったよw