白魔女ちひろ の 公式ブログ

〜 白魔女が 三次元地球を 遊び尽くす 物語 〜

【 ご飯ログ 】 泡切り不要!だけど本格カステラ 【 レシピ 】

 

 

 

『 泡切り不要!だけど本格カステラ 』

 

卵黄100gとお砂糖100gを湯煎にかけてお砂糖を溶かす

15×15のスクエア型にクッキングシートを張って お砂糖15gを敷き詰める

オーブンは180度お30分で予熱

 

卵白100gにお砂糖100gでメレンゲを立てる

ハンドミキサーは低速で

濃厚卵白が切れたら お砂糖40g入れ混ぜる

お砂糖が溶けたら30g追加

ある程度メレンゲが出来て来たら更に30g追加して メレンゲを仕上げる

 

お砂糖が溶けた卵黄をメレンゲの中に入れ ハンドミキサーで8割混ざるくらいに混ぜる

 

強力粉35gを入れ スイッチを入れずにハンドミキサーで切る様に混ぜ

大体混ざったら 薄力粉40gを入れ 再度ハンドミキサーで切る様に混ぜる

仕上げに ハンドミキサーの低速で完全に混ざり切るまで混ぜる

 

型に流し入れ 高めのところから落として大きな気泡を抜く

神経質にならず 残ってても大丈夫

鉄板に少しお湯を張って 予熱しておいた180度のオーブンで30分焼く

 

f:id:MUCU69:20200605153827j:plain

 

そこらへんの安いカステラの「卵黄味のスポンジ…??」ではなく

甘くてしっとりしたカステラに仕上がってます

わーーー!!!苦労したーーー!!!

 

泡切りって意味分からないので ←

しなくて良い様に試行錯誤しました

実際泡切りって何の為にあるの…大きな気泡を無くならせる為…??

最初は信じてやってたけど

ことごとく失敗しました('A`)

 

表面の点々は溶け残ったお砂糖によるものだと思います

我が家は白砂糖使ってないので…

白砂糖使えばよく溶けるので湯煎も要らないし点々も無くなるんだけどなぁ〜

 

ネットで見るレシピって本当手間かかってたり全然違ったりして

カステラを買って食べて改良してみたり

カステラ屋さんの作製動画を見て 生地の状態を分析したり

家庭のオーブンでの温度のすり合わせをしたり

何回も試行錯誤して辿り着いたレシピです

 

正直『台湾カステラ』の方が100万倍簡単です!!!!!

でも 失敗しないレシピをうたってて油とか入ってるのは似非カステラだと思う

それ卵黄の多いスポンジケーキ

 

mucu69.hatenablog.com

 

ハンドミキサーは低速が良いです

カステラ屋さんは手動で混ぜてるのを知ってから 低速にしてみましたが

高速でふわっふわのメレンゲ作ると あんま上手くいきません

 

型は専用の木の型とかじゃなくって 普通のヤツです

熱伝導率を下げる為に木の型らしいので

鉄板にお湯を少し張るのと 200度とかじゃなく180度にする事で対応しています

 

我が家の材料やハンドミキサーやオーブンでこのレシピなので

もしかしたら他のご家庭じゃ違うのかもしれないなぁ〜と(´-ω-`)

あくまでわたしの覚え書き

 

卵黄100gは卵6〜7個分

なので卵白がめちゃくちゃ余ります

それは『エンゼルケーキ』にするのですが

コレは『台湾カステラ』の卵黄抜きといった感じ

レシピはまた今度

 

 

 お菓子系レシピ

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

mucu69.hatenablog.com

 

 

 

募集中イベント & ご提供中メニュー

 

5月12日開催『~背骨・脚・お腹・肋骨・肩・首・目・内臓~ 部位別対応セルフケアで2020年も元氣にGO! 科学とチャネリングの融合で生まれた☆てとて式セルフメンテナンス2020in神戸』

mucu69.hatenablog.com

→ 7月23日(木曜日・祝日) に開催決定!!!

 

コラボや招致をご希望の方は お気軽にご連絡ください♡

招致のお問い合わせは下記のフォームからお願いします ↓

https://form.os7.biz/f/54d557c8/

 

随時受付中

『お守りジュエリー MUCU』

https://form.os7.biz/f/fa5b5fbf/

過去の作品達は『MUCU』カテゴリーからご覧ください

 

オンラインショップ ↓  お申込みはこちら

https://mucu.kawaiishop.jp

 

 

お布施
Amazon欲しいものリスト

www.amazon.jp

Amazonギフト券 リンクをメールなどで送るタイプ

www.amazon.co.jp

スタバギフト リンクをメールなどで送るタイプ

gift.starbucks.co.jp

 

YouTube『白魔女ちひろちゃんねる』

www.youtube.com

チャンネル登録してくださると嬉しいです(*´v`*)